2013年08月22日

Cake Make!


【第五回ウディコン】エントリー作品 No.87

■タイトル
Cake Make!

■作者
「万里」さん
http://banri.tsunokakushi.com/game/

cap1.gif


■プレイ時間
90分

■ジャンル
RPG

■プレイ感想
システムそのものはベーシックなRPGですが、グラフィックがすごいです。
マップのグラフィックが全てお菓子を元にしたデザインで統一されています。

cap2.gif


ありふれたRPGの世界観とは違い、装備が「めん棒」、スキルが「ひやひやホイップ」などお菓子関連で全て統一されているというこだわりよう。
ちなみにお金の単位は「グラム」です。

戦闘も「戦う/戦わない」ではなく「食べる/食べない」で、戦闘終了時のメッセージが「たべつくした!」と表示されます。
ただ、負けた時は「逆にたべられた!」とか……怖いな、おい。ホラーですか。

cap5.gif


中身はごくごく一般的なシステムなんですが、ここまでグラフィックと世界観を徹底した作品は珍しいと思います。
マップ見たさにプレイを続けてしまったのはこれが初めてかもしれません。

cap3.gif


ゲームの内容もしっかりと作り込んであります。
特別目新しいものはありませんが、逆に言えば安心してプレイできる基本に忠実なRPGです。

posted by ダメ人間 at 23:42 | 第五回ウディコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空飛ぶゴリラ


【第五回ウディコン】エントリー作品 No.86

■タイトル
空飛ぶゴリラ

■作者
「FlowingWind」さん
http://flowingwind.web.fc2.com/

ScreenShot_2013_0822_21_12_21.png


■プレイ時間
10分

■ジャンル
アクション

■プレイ感想
空飛ぶゴリラなんてタイトルだからどんなゲームなんだろうと思ってたら、スカイダイビングみたいな感じでした。
ゴリラを左右に動かしながら、画面下から流れてくる障害物を避け(バナナはゲットしつつ)落ちていくという流れです。

ScreenShot_2013_0822_21_16_11.png


スピード感もありますし、単純ながらもついつい熱の入ってしまう内容で楽しめました。
画面構成も操作もシンプルなので、スマホ用のアプリにも向いてそうなゲームです。

ScreenShot_2013_0822_21_18_41.png


ただ、よくわからない点がちょこちょこあります。
適当に落ちているとクリアーになるのですが、結局このゲームは『落ちるまでの間にどれくらい高得点を稼げるか』が目的なんでしょうか?
readmeにも何も書いてないですし、ゲーム内でも説明が無いのでこちらで勝手に推測するしか無いのですが……。

ScreenShot_2013_0822_21_16_14.png
あのピンク色の人影は誰なんだろう? とか。


一応、適当にやってるだけでも楽しく遊べるんですけど、いまいちもやもやとスッキリしないのも正直なところ。
ゲーム内でもreadmeでもいいので、もうちょっとルールとか目的とかの説明が欲しかったです。

posted by ダメ人間 at 21:39 | 第五回ウディコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・いんふぇるの!


【第五回ウディコン】エントリー作品 No.85

■タイトル
続・いんふぇるの!

■作者
「kinokaze」さん
http://kinokazeblog.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

ScreenShot_2013_0822_20_25_17.png


■プレイ時間
20分

■ジャンル
アクション

■プレイ感想
左右の方向キーとジャンプキーの3つだけを使うシンプルなアクションゲームです。
ジャンプ台となる[!]マークのブロックを上手く利用して、フルーツをゲットしつつゴールを目指していきます。

ScreenShot_2013_0822_20_26_55.png


高スコアを狙うにはフルーツを全部取る必要がありますが、クリアするだけならそれほど難しくありません……と思ってましたよ。ステージ9に行くまではw

ScreenShot_2013_0822_20_30_24.png


白いトゲトゲに触れるとダメージを受け、(難易度によってライフの最大値が異なりますが)ライフがなくなるとステージ攻略失敗となります。
ダメージを受けた時にトゲトゲにキャラクターの血がこびりつくのがちょっと怖いですね。
しかもこの血、リトライした時にも残ったままなので、何度も何度もリトライし続けているとあちらこちらのトゲトゲが血だらけに……w

ScreenShot_2013_0822_20_46_24.png


ポップな見た目とは裏腹に、結構な技量を要求されるゲームです。
敵キャラなどが出てくるわけでは無いので、落ち着いてプレイしていけば何とかなる……かもしれません。

posted by ダメ人間 at 21:10 | 第五回ウディコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。