2013年08月23日

第五回WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン)の作品を一通りプレイしてみたダメ人間



第五回WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン)の全87作品を一通りプレイしてみました。

多かった……。

第三回までと違って体験版や未完成版のエントリーが禁止されているにもかかわらず、エントリー作品数は増える一方。
もし第六回やったら作品数100超えるんじゃないかというペースです。
煙狼さんが『今回で一区切り』とコメントしているのは、そのあたりが原因なのかもしれませんね。

おかげで総プレイ時間数もこれまでで最高の約50時間となりました。
これは作品数が増えているのもさることながら、全体的にエントリー作品の質がどんどん上がっているのも影響しています。
第二回とか第三回の頃はプレイ開始3分で「あ、ダメだこりゃ」とやる気が失せる、最低限の品質が確保されていない作品が結構な数ありました。
しかし、今回は一定レベル以上の品質を確保した作品の割合が非常に高かったです。

ただ、逆に言えば頭ひとつ飛び抜けた印象を受ける作品はありませんでした。(強いて言うなら「アクアリウムス」ですが)
それはレベルの高い作品が無いということではなく、全体のレベルが高いが為に相対的に他を圧倒するのが難しくなっているということだと思います。

ともかく、一通りプレイしてみたダメ人間がおすすめするのはこちらの作品達です。


◆完成度の高い作品
カムイコタン
Another Saviour
魔界王伝3
ジャンクエデン
影明かし
FIRST ENGAGE
遭難サバイバル〜生きる。
アクアリウムス
ハートレジャー
flamberge -フランベルジェ-
Elemental Speller 〜人喰い迷宮と不思議な少女〜
Cake Make!

ゲーム全体を通しての完成度が高く、制作者さんの確かな力量が伝わってくる作品です。
もちろんそれぞれに問題となる点や気になる点はあるかもしれませんが、それでもなお十分な魅力を持っています。


◆キラリと光る作品
まさむねBLADE!!
迷宮踏破K
納豆
2secHero
Needless
迷宮王国ワンダム
スポンサーガ
クリッククエスト2 リバーシパズルの旅
Ruin's fate

はらぺこウルフさん
spook amusement -狂気の幽園地-
帝国魔導院決闘科
聖片の森
空仰ぐ迷宮
Speeditor
12亜神伝
VERSUS TYPE
羊山ゴートの冒険
ダラダラアリの穴掘り迷宮
続・いんふぇるの!

正直、作品のレベルはどれも高いです。
システム、グラフィック、シナリオ、オリジナリティ、操作性、熱中度、世界観、等々。
それぞれ作品ごとに持っている色は異なりますが、三つ四つと秀でた面を持っている良作です。
好みのジャンルであればぜひ一度プレイをおすすめします。


◆完全に個人的な好み
スポンサーガ
カルテトカーナ
遭難サバイバル〜生きる。
アクアリウムス
flamberge -フランベルジェ-
Elemental Speller 〜人喰い迷宮と不思議な少女〜
ダラダラアリの穴掘り迷宮
Cake Make!

ダメ人間の完全な好みで選んだ作品です。
波長が合う人なら同意してくれる、かなぁ?


来年のウディコンどうなるんでしょうね?
さすがに作品数がこれ以上増えると全部プレイするのはキツイです。
まあ、それ以前に開催されるかどうかわからないわけですが。

とりあえずこの後は時間の都合でクリアを後回しにしていた作品をプレイして、純粋に楽しませてもらおうと思います。

posted by ダメ人間 at 18:32 | 第五回ウディコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする