2012年02月29日

フェアリーズエメラルド

wodifes_banner2.jpg

【第二回ウディフェス】#023


ScreenShot_2012_0226_17_46_52.png



■タイトル
フェアリーズエメラルド

■作者
「とち」さん
http://www10.ocn.ne.jp/~yabou/bunsitu/


ScreenShot_2012_0226_18_18_39.png



■プレイ時間
60分

■ジャンル
シミュレーションRPG

■プレイ感想
ファイアーエムブレムですよ、奥さん。
いやもうファイアーエムブレム以外の何者でもありませんとも。
なんつーか、作者のファイアーエムブレムへの愛が溢れんばかりに忠実に再現されたファミコン版(スーパーファミコン版)あたりのシステムです。

あれ?
なんか以前にも同じようなこと書いたような……。

そうか、第二回ウディコンの『Abyss and Dark』の時も似たような書き出しだったわ。

って、制作者がAbyss and Darkと同じだw

なんというか……。
この作者とは良い友達になれそうです。
ゲーム談義に一晩中花が咲きそうですワ。

話がそれましたが、初期のファイアーエムブレムをかなり忠実に再現したシステムや演出は「最近のファイアーエムブレムは余計なモノがくっつきすぎてつまんねー!」という懐古主義のプレイヤーにはとってもおすすめです。
え?私ですか?




もちろん大好物ですが、何か?







ScreenShot_2012_0226_18_18_17.png


一応昔ながらの難易度を再現したとのことですが、まだ序盤しかやってないので何とも言えないところです。
もちろん序盤はサクサクすすみます。普通に。

ScreenShot_2012_0226_18_10_31.png


カーソルの自動ターゲッティングがどうにも怪しい動きをしちゃうのですが、オプションで無効化できるので一安心。
これがなかったら多分早々にプレイ中断してたと思います。
私の環境だけの動きなのかバグなのかはわかりませんが、この作者さんは公開後もちゃんとバグ修正対応してくれる方なのでそのあたりは心配してません。

ScreenShot_2012_0226_17_56_47.png


とりあえず、昔のファイアーエムブレムが好きな方なら一度プレイをおすすめします。
クリアまでの参考所要時間が20時間以上とのことなので、じっくり腰を据える必要がありますが……。
しっかし、これテストプレイ大変だったろうな〜。

posted by ダメ人間 at 10:00 | 第二回ウディフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ロボットデリバリー

wodifes_banner2.jpg

【第二回ウディフェス】#021


ScreenShot_2012_0226_17_09_21.png



■タイトル
ロボットデリバリー

■作者
「ぽり0655」さん
http://senobishiten.cyber-ninja.jp/


ScreenShot_2012_0226_17_13_07.png



■プレイ時間
20分

■ジャンル
パズル

■プレイ感想
リアルタイムで状況が変わっていくタイプのパズルゲーム。
作者曰く「自分的数え役満なゲーム」だそうです。

何に似てるかな〜?って思ったら「ゴルビーのパイプライン大作戦」とかが思い浮かんだんですが、ちょっと違う。
あ〜、あれだ、あれ。
バラエティ番組とかで時々見るミニゲーム。
「プラレールの列車が脱線しないようにゴール地点までのレールをつなげていくゲーム」
あれに近い感じです。

ゲーム内容自体は特別な新鮮味はありませんが、品質はさすがの安定感です。

自分がターゲッティングしているマスの見せ方(縦横の赤枠線で表現)とか、マスを移動する際にも空きマスの反対側端にあるマスをクリックすると一度に5マスのパネルが一緒に動くなど、細かい気配りがされています。
ゲーム性だけでなく、操作性や視認性にも配慮がされていてすばらしいです。

ScreenShot_2012_0226_17_14_41.png


ルールそのものはそれほど複雑ではないのですが、それでもちゃんとチュートリアルも用意してある点もうれしいところです。

posted by ダメ人間 at 18:00 | 第二回ウディフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

ヤンデレダンジョン

wodifes_banner2.jpg

【第二回ウディフェス】#019


ScreenShot_2012_0226_13_02_12.png



■タイトル
ヤンデレダンジョン

■作者
「ぴょんxp」さん
http://www36.atpages.jp/pyonplanning/


ScreenShot_2012_0226_13_03_36.png



■プレイ時間
20分

■ジャンル
RPG

■プレイ感想
ダンジョンへ挑戦する短編RPGです。
戦闘部分はベーシックなコマンド式で、経験値稼ぎは必要かもしれませんが、回復ポイントやショップがダンジョン内にも配置されているため難易度は低めです。

ScreenShot_2012_0226_13_19_35.png


ただ、宝箱の中身を取得した後もグラフィックが変わらないのでどれが取得済みの宝箱かわからなかったり、伯爵自らがダンジョンの門番してたりと、細かいところでつっこみどころが多いです。

ScreenShot_2012_0226_13_08_20.png


ゲーム内容自体にはあまり影響ないんでかまわないんですけど。

posted by ダメ人間 at 10:00 | 第二回ウディフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

ヨーロッパ忍者

wodifes_banner2.jpg

【第二回ウディフェス】#018


ScreenShot_2012_0226_12_31_20.png



■タイトル
ヨーロッパ忍者

■作者
「よろしいぬ」さん



ScreenShot_2012_0226_12_32_49.png



■プレイ時間
20分

■ジャンル
RPG

■プレイ感想
茶目っ気たっぷりの短編RPGです。
忍者物なのに「フィッシュ&チップス」が回復アイテムだったり、普通につぼが会話したりと、設定が独特でおもしろいです。
好みは分かれると思いますが、個人的にはこの作品のようなユーモアテイストは好きですね。

ScreenShot_2012_0226_12_58_53.png


内容はわりとよく見るシンボルエンカウントのRPG。
マップチップの使い方など、ちょっと「?」と思う部分も多いですが、バグというわけでもないので許容範囲でした。

短編ながらもRPGの基本はしっかりと押さえられているようです。
まぁ、まさかセーブキャラが戦闘に参加してくるとは思いもしませんでしたがw

ScreenShot_2012_0226_12_51_42.png


そういう意表を突いたところも自分的にはツボでした。

posted by ダメ人間 at 13:33 | 第二回ウディフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

小さな村の普通のお祭り

wodifes_banner2.jpg

【第二回ウディフェス】#017


ScreenShot_2012_0222_21_20_28.png



■タイトル
小さな村の普通のお祭り

■作者
「738」さん



ScreenShot_2012_0222_21_30_40.png



■プレイ時間
20分

■ジャンル
クイズ

■プレイ感想
4択式のクイズゲーム。
クイズゲームそのものはフリーゲームでもよく見かけるジャンルです。
このゲームもクイズ部分については特別目新しいものではありません。

ScreenShot_2012_0222_21_25_35.png


制限時間も無いのでゆっくりと回答できますし、問題の難易度は……ちょっとマニアックなのが混じっているかもしれませんが、まぁそこは何度か誤答していればわかるようになります。

このゲームの特徴はその後にあります。
プレイヤーがクイズで正答する度に『ステータス』が上昇していき、『成長させたステータスを使って戦闘する』というのがおもしろいところ。

ScreenShot_2012_0222_21_31_15.png


普通のクイズゲームって正答率や回答速度なんかを競うことはありますね。
でもこのゲームの場合はクイズの正答でキャラクタを成長させて、その強さを戦闘で披露するという作りになっています。
アーケードなんかでは既にある手法なのかもしれませんが、フリーゲームでこの手法は新しいのではないでしょうか。

posted by ダメ人間 at 22:00 | 第二回ウディフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする